AmlethMachina's Headoverheels
ゴシック・ノワールを標榜するAmlethMachinaによる音楽を中心にした備忘録。
スポンサーサイト
方便としてのグローバリズムは過去の遺物にすぎない
備忘のため。

本来、理念としてのグローバリズムは労働力、金融資源を含む全ての資源と受益者がグローバライズされることであって、地球規模でのリスク分散が可能なものなのではないかと考えている。そういった意味では資源の乏しい国家である日本が最終的に目指すべき国際社会像というのは、そのようなグローバリズムを実現した世界であるべきである。

現在、言われているグローバリズムは資源のグローバライズ、受益者のローカライズを極端に推し進めたものであって略奪至上主義というべきものにすぎない。特定の誰か(誰とは言わない、例えば某米帝などとは・・・)が現在の力関係にあかせて世界のあちこちに自分のルールを押し付けてぶったくりをやっているだけであり、その行為は世界大戦前の帝国主義、植民地主義と全く変わらぬものだと断言できる。不条理を押しつけられ疲弊した末端から壊疽していく国際社会はいかなる観点からも生き延びることが不可能である。(*1)

つまり日本が生き延びるためにやるべきことは強固な日米運命共同体の構築なのではなく、全方位外交をラジカルに展開することである。平和的グローバリズムの実現以外のオプションはありえない。

要は頭ン中が60年前からピクリとも動いていない方々に世界が蹂躙されているということだけはキッチリ認識しといた方がいいのかもしれん。

(*1)書いていて気づいたのだが、これは日本国内の国対地方の構図そのものでもある。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日2月7日のBBCニュースで知りましたが、世界34カ国の市民34,500人を対象にしたグローバル化についての世論調査の結果が発表されました。 ...
2008/02/08(金) 10:08:01) | とむ丸の夢
注目の米大統領選候補者指名レースのヤマ場、「スーパーチューズデー」は、共和党が負け因子、もといマケイン氏が大きく前進する一方、民主...
2008/02/08(金) 21:16:27) | きまぐれな日々
※『何が何だかよく分からんけど「トゥイッター(twitter )」を始めてみました。ブログを始めた時もこんな感じだったなぁ、。(笑)』から改題しました。このエントリーがきっかけになって急速に「トゥイッター(twitter )」が普及する気が、、、。(笑) MyURLは
2008/02/10(日) 08:52:21) | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)
