AmlethMachina's Headoverheels
ゴシック・ノワールを標榜するAmlethMachinaによる音楽を中心にした備忘録。
バカボン、無駄遣いのしすぎ!
バカボンのやろ~、心神やらCX、PXなぞという高価な玩具に無駄遣いしやがってと思っていたら、今度は戦車ですか?(*1)

あんまり腹が立ってグデグデ文章を練っていたら、眠り猫様のところでポイントを押さえたエントリ「真の国防と外交を考える」が既にあったので、引用する。

<引用開始>

 この場合も、海上と同様、戦車ではなく対艦、対戦車ミサイルを搭載した、小型車両を多数用意すれば良い。移動も配備も高速ででき、運用も簡単でコストははるかに安い。大体、戦車で戦う相手が上陸してきて、日本の国内で戦うならば、相手を撃退しても、国土や人間、財物に重大な損失が出る。それでは国防の意味は無い。

 このように、自民党政権下では、とにかくアメリカの言いなりになって、高価な兵器を買わされて、しかもその過程で商社やメーカー、政治家が利権を吸ってきたのである。真に国防を考えれば、上記のほかに、対艦・対地ミサイルを搭載した攻撃機部隊とヘリコプター部隊、そして、それを護衛する戦闘機部隊が少しいれば十分である。

 ちなみに、アメリカ軍では、海外に攻めていくための装備としては、F-15や、F-18のような高性能戦闘機を使っているが、本土防衛用には、旧世代のF -111戦闘爆撃機などが、今でも現役である。何が何でも高性能で高価な物を、っというのは、そこから利益を得る、利権政治家、官僚の都合なのである。

<引用終了>

う~む、付け加えることがほとんどない。
強いていうなら、エネルギー自給率が0に近い日本が本土防衛のため武装するのはギャグでしかない。自宅に篭城して近所に発砲するようなものだという点くらいである。

皆さん、もとエントリにあたってみてください。ここ数日の眠り猫様のエントリは絶好調っす。

(*1)
新型戦車 20年ぶりモデルチェンジ…試作車公開 防衛省

2月14日9時48分配信 毎日新聞

姿勢制御の様子を披露する陸上自衛隊新型戦車の試作車両=神奈川県相模原市の技術研究本部陸上装備研究所で2008年2月13日午前11時20分、岩下幸一郎撮影
 防衛省は13日、国産新型戦車の試作車を、技術研究本部陸上装備研究所(神奈川県)で報道陣に初公開した。90年導入の90式戦車から20年ぶりのモデルチェンジ。2010年度の配備が予定されている。 

 冷戦の終結で、戦車を主とした戦闘の可能性が大幅に減る中、市街地でのゲリラ・テロ対応などを想定しモデルチェンジした。全長約9.4メートル、全幅約3.2メートルと90式に比べ若干小ぶり。重量も約6トン軽い約44トンで、装甲も状況に応じ、取り換え可能という。運転士はモニター画面を見ながら操縦し、走行中も120ミリ主砲の照準を自動的にセットしたり、他戦車と画面情報を共有する機能もある。最高速度は時速約70キロ。

 防衛省は「多用途に対応し、技術革新も柔軟に取り込むIT戦車」と説明する。総開発経費は約480億円で、三菱重工業が開発を支援した。価格は1台約7億円と見積もられている。【本多健】


コメント
この記事へのコメント
ちなみに国産戦車について言うと
 おはようございます。ご紹介いただいた眠り猫です。TBいただくのも初めてですね、今後ともよろしくお願いします。

 さて、戦車だけは国産です。外国の部品が使われているのは、主砲とかで、最も高価な車体は三菱重工製です。
 価格の7億円というのは、1機150億円のF-15戦闘機に比べれば、「割安感」があるのでしょう。
 しかし、報道で、「あの」産経でも触れていたように、もはや、日本への直接上陸」攻撃の可能性が低下した今、重戦車(今はMBTといいます)に何の意味があるのか?
 大体、移動するのに、渡れない橋があり、いちち迂回しなきゃいけないし、津軽海峡を渡る方法は、船しかないけど、一隻で数台しか積めないし。
 何で北海道に戦車部隊を配備するのかさっぱりわからない猫です。
 三菱重工と自民党の癒着は、著しく、先ごろは、安倍前首相が、国産ジョット旅客機の開発費用の6割以上の300億円を、ポンと、予算外で三菱重工にあげちゃったりしています。
 他の会社が、いい製品を作ったり、経営が危ないからと、国がお金をあげるなんてことはあるんでしょうかね?
 これは全くの憶測ですが、300億円のうち、0.1%くらいは、安倍にキック・バックされるんじゃないんでしょうか?
 アメリカ製だけじゃなくても、国内の軍需産業と自民党が癒着しているのは間違いないのですよ。
 ではでは。
2008/02/15(金) 06:26:02 | URL | 眠り猫 #2eH89A.o[ 編集]
こちらこそ、よろしくお願いします。
本文でも書かせていただいたように、最近の眠り猫様のエントリはペース、内容ともに絶好調すぎます。なので準備していたネタがことごとく・・・。
やはり、費用対効果の悪すぎる日本の軍事費は誰かの懐に入っていると思うのが自然ですよね。
一方で使途不明だったりオーバースペックだったりする兵器の数々も、米帝による「日本鉄砲玉化計画」にまんまと乗せられているのでしょう。
いずれにせよ、自民党の無駄遣いにいつまでもつき合わされているわけにはいかないですね。

2008/02/16(土) 01:37:58 | URL | AmlethMachina #-[ 編集]
鳩山法相失言のいかがわしさ
 こちらからはTBが通らないようですので、新エントリーのURLを張らせていただきます。
http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/84565216.html
2008/02/18(月) 05:36:00 | URL | 眠り猫 #2eH89A.o[ 編集]
やはり日米地位協定の廃止しかない
 TBが通らないので、コメント欄にURLを張らせていただきます。
http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/84729540.html
2008/02/19(火) 04:15:43 | URL | 眠り猫 #2eH89A.o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
反戦の家づくりさんが&ldquo;詐欺&rdquo;と呼んだ国交省の「交通需要推計」。  20年度から10年間で59兆円を投じる「道路整備の中期計画」が、実...
2008/02/15(金) 11:06:17) | とむ丸の夢
米ニューージャージー州は、死刑を違憲と判断し全米(50州)で死刑が廃止された1970年の連邦最高裁の判断から一転、76年に出された合憲判断を受...
2008/02/16(土) 00:17:18) | とむ丸の夢
 とまあ、表題はそうなのですが、それ以上に言いたいのは警視庁へです。前にも書きましたが去年4月30日の「自由と生存のメーデー07──プレカリアートの反攻」非正規不安定被雇用者のデモへのキャンキャンスピッツ犬っころ指示です。解散地点でデモ隊が反対側に渡る所...
2008/02/16(土) 08:57:24) | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)
松沢某が知事を務める神奈川県で、2013年度をめどに日本史を必修にするというニュースが報じられたのは、先週のことでした。  自国の歴史を...
2008/02/17(日) 19:01:56) | とむ丸の夢
