AmlethMachina's Headoverheels
ゴシック・ノワールを標榜するAmlethMachinaによる音楽を中心にした備忘録。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
効果のないコストは負担できない
イージス艦事故のニュースを見て思ったこと。
いかなる論点であれ本件からイージス艦には問題があり、保有するのは税金の無駄遣いであると結論できる。

イージス艦が民間船を補足できなかったのであれば、そもそも迎撃能力が皆無だということだ。臨戦態勢でなかったから十分な監視体制がしかれてなかったと強弁するのであれば、そもそもルーチンワークではイージス艦は無能力だということだ。平時でもまともに運用されない兵器が有事の際に何の役に立つというのだ?

もし、人為ミスであることを強調するのであれば体制的な問題があるというだ。そうであれば、そちらの方が問題の根は深いと指摘できる。

おまけに弾道ミサイルの迎撃も撃墜率、迎撃ミサイル搭載数を考えてみれば、イージス艦なんて国土防衛のためには何の効果もない玩具だ。しかも、ここ一ヶ月で取り上げたネタは図らずしも陸海空全てに渡って三菱重工がらみ。胡散臭さを感じるのはしかたあるまい。

軍備が必要だと主張する人たちは必要なコストとその費用対効果を証明できるデータを提示したことがあるのだろうか?
よく、今まで日本が戦争に巻き込まれなかったのは9条があったおかげではなく、軍備やら日米関係があったためだと主張する。しかし、そのような事実が存在することを検証した客観的なデータは存在するのか?
軍備の抑止効果を主張する人がいるけれど、その因果関係を証明するデータは存在するのか?無形の心理効果だと主張するのなら、その心理効果を定量化して説明する責任は抑止力を主張する側にこそある。
また、今まで攻撃されないことこそが証明だと主張するかもしれない。しかし、単に無駄なコストを一般市民に負担させていただけでコストに見合う成果が得られていなかったとしても同じ結果となるのだ。軍事的コストに拠ってのみ得られた成果を説明できるのか?

軍備を主張する側はべらぼうなコストを一般市民に負担しろと言っているのだ。見合った成果があったかどうかを説明する義務があるのは当たり前だ。だから成果が検証できないコストは全て無駄なコストだと断定(*1)して構わないのだ。

要は非武装、軽武装を主張する側は対案を提示する必要さえない。
ただ単に、効果のないコストを負担するつもりはないと主張するだけのことだから。

(*1)
誤解のないよう補足しておくが、本文の趣旨は民間企業における基礎研究なども無駄なコストだと主張することではない。基礎研究などは中長期的には十分成果を回収できるコストだと考えている。また、無駄なコストに見える民間企業内の制度でも一定のコンセンサスに基づくものであれば、それは成果として十分評価できるものだといえる。念のため。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そりゃダメでしょう
なんせ石破大臣がMD構想で1兆円かかることについて質問された際に
「人の命を守るのに金額の多寡を問うべきではない」
てな意の発言してますから
もうこうなると理屈もへったくれもないわけで

防衛利権でメシ食ってる連中にはそれなりの費用対効果の概念はあるでしょうから
「こっちの兵器採用した方がアメリカも喜ぶしキックバックも大きい」
てな論理で軍備拡充に走っておられるとは思いますが
そんなオコボレに預かることもない連中が必死に自衛隊や駐留米軍を擁護するのは、もう健気と言うか狂気と言うか
どういう思考なのかもうさっぱり理解できません
2008/02/20(水) 11:55:35 | URL | yake #N0fGSRtA[ 編集]
【続報】イージス艦事故、初期発表は嘘
 TBが通らないので、新エントリーのURLを、こちらに貼らせていただきます。

http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/85118240.html
2008/02/21(木) 07:31:00 | URL | 眠り猫 #2eH89A.o[ 編集]
遅くなってすみません。
yake様、はじめまして。

与党政権の支離滅裂な政策決定やらなにやらは実のところ政治家や官僚に悪意や企みがあって行っているのではない。あまりに無知で無能で想像力がないだけで本人たちは真剣に正しい選択をしているつもりなのではないか?

時々、そんな恐ろしい想像をしてしまいます。
2008/02/27(水) 00:29:36 | URL | AmlethMachina #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
沖縄が怒っていますね。 「子や孫のことを考えると腹が立つ」というのは、ごく自然の気持。  私自身、高校時代の2年間を岩国の米軍基地...
2008/02/20(水) 00:36:02) | とむ丸の夢
 政治的な判断がからむ場合、初期報道にはいい記事が比較的多く出て、その後出なくなったり捻じ曲げられたりすることが多いと思っています。事故が起きた のが19日午前4時頃、19日の夕刊には細かい話しはまだ間に合わないと思っていて、20日の朝刊の記事を注目し
2008/02/22(金) 07:31:27) | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。