AmlethMachina's Headoverheels
ゴシック・ノワールを標榜するAmlethMachinaによる音楽を中心にした備忘録。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
税金の無駄だからあんたらはいなくてもいいよ
自分はSEやらサーバのインフラ構築、CTI環境の構築、ミドルウェアから業務アプリケーションの開発といったお仕事をやっておる。

当然のことながら、システムというのはハコものとして納品するモノだけだなんてことはなく、お客さんの運用方法、研修で徹底されるルール、業務プロセスも含めてのモノだったりする。

経験上、お客さんと顔を突き合わせて要件定義をやっていると、実はお客さんの要件や問題意識のポイントは運用ルールを見直したり、帳票のハンコを減らして流れる業務プロセスを整理した方が対策として効果が一番大きかったりする。でもって、本当に運用ルールの見直しやらだけではカバーできない要所にだけハコを適用するというやり方が効果的だし、カスタマイズが限定できる分だけ不良の作り込みが少なく品質も安定したりする。機能要求を我慢してもらって運用で頑張ってもらった方が実は業務全体として整合する場合だってある。

お客さんの方に新システム導入のどさくさに紛れて運用ルールの見直し、改善を滑り込ませるような賢い人がいると、プロジェクトはスムースだし業務の安定稼動が見込めたりする。ところが頑迷にも現在の運用ルールやら業務手順をそっくりそのまま新システムで構成しようとする人が主導権を握ると、大抵の場合、ハコとしても安定しないし、なにより業務効率やらなにやらの改善といった観点でもほとんど効果が上がらなかったりして、おまけにシステム導入に伴う研修にも無駄な工数をかけた挙句ほとんど使われない機能が枯れずにあちらこちらに残存することになり、忘れた頃に業務を停止させるような障害が発生したりするのだ。

なんで、こんな話をしたかというと医療施設のハコものの導入に膨大な投資をした挙句,運用できる人材がいないため手付かずのままほったらかしになっているという話を読んだからだ。住基ネットやら社保庁の件やらあれやこれやもある。要は本来すべきことは別にあるのになぜかハコものの導入の方が優先された事例が多過ぎるということなのだ。

3流SEでも、システムの要件分析をやる時に真っ先にやるべきことはお客さんがこーゆーこと、あーゆーことができたらいいな、あんなもの、こんなものがほしいと言っている局面で、何が本当の問題なのかをヒアリングすることだったりする。要求されているものを機能提供しなくても、業務のやり方を見直すだけでお客さんの問題としていることを解消することは可能だったりするのだ。ここでポイントを掬い上げることができるとシステムを構築しなくても済む部分は意外とある。そして一方でハコを導入することによる効果を最大化する方式が整理できたりするのだ。でもって、このような考え方は日常のいかなる局面でも適用可能だし、似たような分析は多かれ少なかれ皆やっていることだ。

ところがなぜか、政治の世界ではこーした議論はキチンと行われない。最近の暫定税率の議論、社会保障のための消費税増税論議、医療制度の問題然り。要は何が問題なのか分析できているようには見えないし、あっちで道路が欲しい、こっちで地方財政の補助が欲しいと言うのに対し、本当は何をすればそーゆー声がなくなるのかヒアリングできているとも思えない。歳入の問題もセットで通そうとしているが、セットにすることにより全体の整合が担保されているかと言えば、もちろんそういうことはない。そのように考えてみると単にマシのレベルではあるが、まだ民主党のマニフェストや質疑の方が傾聴に値する。

解決どころか問題分析の能力があるのかさえ疑問視したくなる与党政権の現状ということだ。過去においても山積する問題に対して解決し状況を改善したという実績はないし、また今後も期待すべくもない。現状に対してなす術もなく追認するだけであればブチ高い金を国民からふんだくっているにも関わらず、その職責をまっとうすべく努力しているとはいえないし、責任不履行だと言ってもいい。つまり、いてもいなくても同じということなのだ。だから「税金の無駄だから自民党のあんたらはいなくてもいいよ」というのが自分の本音だったりするのだ。

いや、いてもらっては困るのだ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
このところの政治をめぐる言論の閉塞状況はますます強まるばかりだ。 毎日新聞調査で、福田内閣に対する不支持率が5割を超え、いよいよ内閣...
2008/03/09(日) 11:23:43) | きまぐれな日々
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。