AmlethMachina's Headoverheels
ゴシック・ノワールを標榜するAmlethMachinaによる音楽を中心にした備忘録。
未整理だが備忘のため・・・
経済財政諮問会議が25日の会合で公的年金改革に必要な財源問題を議論するそうである。

ここでの議論で基礎年金の財源を全額税でまかなう「全額税方式」を採用すれば、消費税に換算で約6%の税率上乗せが必要とのこと。民主党は「全額税方式」を採用し消費税率を5%に据え置くようだが日本経団連も「全額税方式」を提言している点がやけに不気味である。

自分は「全額税方式」自体は必ずしも反対ではない。しかし、その財源として消費税を税率の上乗せを行うのであれば問題外である。

①逆累進課税方式である消費税は低所得者層に負担を強いるもので、福祉目的の税方式としては言語道断。もし福祉目的の増税であるのなら消費税ではなく累進課税で増税すべきである。
②消費税の増税は国内消費の冷え込みを招き、輸出中心の大企業以外の企業にとっては将来的な大打撃を与える。その結果、日本経済が冷え込むようでは財源見直しの議論が出てきた経緯からすれば本末転倒もいいところである。どう考えてもキャノンやトヨタくらいじゃないか、影響が少ないのは。
③そもそも年金は積み立て預金ではない。消費税を目的税化するなら年金支給の条件を緩め、申請すれば即座に給付するような制度に移行しないとおかしい。
④極論であるが福祉目的税としての消費税増税であれば、日本国民以外の外国人居住者低所得者層に対しても生活補助など給付するようにしないとこちらもおかしい。

以上が消費税増税を全額方式採用のための財源に充当することに反対する理由である。

*

村野瀬様とむ丸様をはじめ、あちらこちらで言及されている米国の年次改革要望書の件について。内容について、整理が追っついていないので第一印象を述べるにとどめる。

何様だよ、あんたらは?

以上である。
個々の条項について詳細を検討するまでもなく、日本国内の経済的イニシアティブを実質引き渡せといっているようなものである。あまりに一方的な要求だけ突きつけられておるので、どう読んでも日本を属州としか扱っていないことが明らかである。
冗談抜きでなんで保守系タカ派の皆様方が怒り来るって「キイキイ」言わないのか不思議でならん。

おまけに報道がない点も、愛国主義な方々こそ「なんてことするんだ、亡国メディアは。キイキイ!」と吼えるのがスジであろう。例の「岩国米兵暴行事件」も含め、「長いモノにまかれろ」というのが普段威勢のいいかっちいいことほざいている右翼の方の本質なのだろうか・・・とつい余計なことを書いてしまうのであった。

*

書こうと思っていたお気に入りバンドBlackBlackについてはいずれまた別エントリにて・・・。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/25(木) 18:01:40 | | #[ 編集]
ご指摘ありがとうございます
自分では岩国と書いていたつもりなので、何指摘されてるんだろう・・・と一瞬悩んでしまいました。すいません、ありがとうございます。

あと、自分で気づいた誤記などもコソっと直しております。お恥ずかしい。
2007/10/26(金) 00:27:12 | URL | AmlethMachina #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(人気blogランキング参加中。)今年の日米年次規制改革要望書(2007年10月18日付け)が発表されたことをほとんど報じない日本経済新聞。(見落としてましたが、10月19日の夕刊に小さく記事があったそうです。あとで確認してみ
2007/10/25(木) 00:58:53) | 村野瀬玲奈の秘書課広報室
 白鴎大学法科大学院院長・土本武司氏が、産経新聞の正論で(※1)、取り調べの可視化(録画)に反対している。しかし、その論考は、まったく、非論理的であり、説得力がない。検察を代弁するのに、こんな稚拙な論考ではずかしくないのか、ちょっと心配になるほどだ。とい
2007/10/25(木) 07:11:17) | 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)
これまで何度か書いたように、私はサッチャーもレーガンも中曽根も、政権発足当時から嫌いだった。だが、当時はまだインターネットもなかったし、私自身も親のスネをかじる年代だった。その後社会に出て、何のメリット
2007/10/27(土) 08:36:23) | きまぐれな日々
