AmlethMachina's Headoverheels
ゴシック・ノワールを標榜するAmlethMachinaによる音楽を中心にした備忘録。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
要は議論を放棄するということなのですね?
衆院本会議で3分の2以上の多数で再可決し「無料ガソリンスタンド法案」っつーか「米軍兵站法案」、「米軍軍事行動協力法案」が成立する勢いである。(*1)しかし、参議院で否決しようが何しようが衆議院の議席数にモノを言わせて、可決してしまうのって二院制の意味がないんじゃないかい?

自分は憲法59条の規定って衆議院での可決した内容に参議院が問題ありと否決した法案に対し、指摘された問題点について議論を尽くした上で適用されるものだと理解している。しかし参議院で否決された当日中に衆議院で可決するのは、どう考えても議論を尽くしたとは言えない。つまり、議論を尽くすといった正常な国会運営を放棄したものであり、二院制の機能をあからさまに否定することである。

このようなことを国民が容認するということは、「”ねじれ国会”という国会運営上、特異な状況を作りうる二院制は廃止すべきである」という論理が罷り通るということである。(つい半年前までは「参議院は衆議院のカーボンコピーだから不要」という論理が罷り通っていたのに!)

この問題は単に「日本が平和国家としての体裁をかなぐり捨て米国の軍事行動に追従するだけの奴隷国家である」というだけではない。国会を運営している連中も、そいつらを選んでしまった国民も、実は民主主義も自国の憲法の趣旨も全く理解せずに玩んでいるということだ。

毎度毎度同じことを言うしかないのだが、まともに国会が機能するように状況を改善するためには、来る衆院選では自民党に下野してもらわないといけないということである。電子投票なぞが導入されて、取り返しのつかないことになる前に。

(*1)
<新テロ法案>衆院再可決で成立へ 2月中旬活動再開目指す
1月10日21時18分配信 毎日新聞


参院外交防衛委で新テロ対策特措法案に賛成し、起立する与党委員(手前)。民主党(奥)など野党の反対多数で否決された=国会内で2008年1月10日午後4時22分、佐々木順一撮影
 インド洋における海上自衛隊の給油活動を再開するための新テロ対策特別措置法案は10日、参院外交防衛委員会で、民主、共産、社民3党の反対多数で否決された。民主党が提出した対案も自民、公明、共産、社民4党の反対多数で否決された。新テロ法案は11日午前の参院本会議でも否決されるが、与党は同日午後の衆院本会議で3分の2以上の多数で再可決し成立させる。石破茂防衛相は同日中に活動再開の準備を指示。政府は来週の閣議決定を経て、2月中旬の活動再開を目指す。

 10日行われた同委員会の締めくくり質疑で、福田康夫首相は「給油活動が続かないのは政治情勢のためだとなれば諸外国の日本を見る目は変わる。断固としてやらなければならない」と強調。同法案は1年間の時限立法のため、政府が制定を検討している自衛隊海外派遣の恒久法についても「将来的に大事だ。今後、与党で協議し、民主党と協議する機会があれば進めたい」と語った。自民党の山本一太氏への答弁。

 民主党は新テロ法案について「政府は過去6年間の給油活動についての説明責任を果たしていない」と反対を表明。共産、社民両党は新テロ法案を「憲法違反であり、廃案にすべきだ」などと指摘し、民主党の対案も「自衛隊の武器使用を拡大する」と反対した。

 新テロ法案の成立が確実になったことで、政府は活動再開の準備を急いでいる。

 来週の閣議では基本方針や派遣部隊の規模・構成・期間などを定めた実施計画を決定。石破防衛相は首相の承認を得て、具体的な実施区域や緊急時の対応などを盛り込んだ実施要項を定め、海自部隊に派遣命令を出す。

 燃料を満載した補給艦1隻と護衛艦1隻は今月中にインド洋に向けて出港、約3週間で活動区域に到着し、3カ月半ぶりに活動を再開する。米海軍第5艦隊司令部(バーレーン)にも改めて連絡官2人を派遣する。

 一方、外務省はインド洋でテロ掃討作戦の海上阻止活動に参加する米英仏など6カ国と交換公文を締結する。【田所柳子、葛西大博】


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「約15万1000人のイラク市民が2003年3月から2006年6月までに殺された」 ブラウザーでさっきヤフーフランスを開いたら、社会・政治ニュースの...
2008/01/11(金) 02:48:51) | 村野瀬玲奈の秘書課広報室
再可決 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
2008/01/11(金) 03:01:36) | 話題のキーワードでブログサーチ!
 Like a rolling bean (new) 出来事録さんの「証拠破棄する自衛隊、それを泳がせる人たちが強行する給油新法など許せるわけがありません」から知ったんだけれど、Yahooが 「政治ポジションテスト 外交編」と言うのをやっています。調査結果が1時間くらいで反映されるらし...
2008/01/11(金) 09:32:27) | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)
エコノミック・ヒットマンEHMの仕事は、 1.巨額の国際融資の必要性を裏付け、大規模など土木工事や建設工事のプロジェクトを通じてアメリ...
2008/01/11(金) 09:51:31) | とむ丸の夢
きっこ on 本家雑談日記はカテゴリーの再構築、メンテナンス中。 のコメントです。 初めまして。 ヤフーブログで「今日の一発ギャグ」というブログを運営しているきっこと申します。 こちらのブログからのトラックバックに対して、こちらにアクセスしたらページが重た過ぎ...
2008/01/11(金) 13:59:51) | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)
管理人の承認後に表示されます
2008/01/12(土) 10:46:42) |
     1973年10月6日、エジプト・シリアがイスラエル急襲            ↓          第4次中東戦争勃発  10月16...
2008/01/13(日) 20:16:26) | とむ丸の夢
1981年、ジミー・カーターからロナルド・レーガンに大統領が替わったとたん、中南米の二つの国で、アメリカの世界戦略から脱して独自の国づく...
2008/01/15(火) 10:55:09) | とむ丸の夢
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。