AmlethMachina's Headoverheels
ゴシック・ノワールを標榜するAmlethMachinaによる音楽を中心にした備忘録。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
霊感商法国家、日本?
福田氏は国会答弁で「ガソリン税の暫定税率の維持は温暖化対応の観点からも必要だ」とのたまったそうなのだが(*1)、言うに事欠いて「地球温暖化まで持ち出すか?」・・・である。

だいたい、暫定税率は道路特定財源として他用途への利用を拒否している財源なのに、これを環境税と同列に扱うというのはヘンである。道路特定財源としている時点で自動車社会を温存することであり、脱炭素社会志向とは完全に逆行した政策である。なのに、なぜその政策が温暖化対策に貢献すると言えるのだ?もし、温暖化対策という観点であれば逆に積極的に自動車社会からの脱却として代替エネルギーの開発、輸送システム、社会インフラの見直し等の道路建設以外の財源として使用すべきである。
また、「ガソリン消費抑制になる」と言っている点。56億七千万歩譲って、仮にこれが事実だとしてもその抑制効果による減収を見込んだ予算案となるべきだ。しかし、実際には従来と同じ税収を見込んでいるようにしか見えないのもおかしい。政府予算案から判断すると、そもそも抑制効果は見込んでいないということではないか?実際には現行税率が温存されるだけなのだから消費抑制のための心理的効果は全くないと考える。

なんで、こんな支離滅裂な答弁がまかり通るのだ?

・国際貢献
・テロとの戦い
・地球温暖化
・財政危機
・国の借金
・年金制度の崩壊
・学力低下
・近隣諸国の軍事的脅威

などなど・・・。今の政権政党の態度や政策は、「誰もが情緒的に反論しにくい危機感を煽ってぶち高いお布施をふんだくり効果もわからない形ばかりの儀式を執り行う。そして効果がなければお布施が足りないのだ、努力が足りないのだと言ってさらにお布施を要求する」・・・そんな霊感商法の姿がダブってしまうのだ。というよりも客観的なデータに基づかない政策を行い、その結果を評価できるデータをろくに公開もしない。自分の言ったことだけ信じろとする態度はまさに霊感商法そのものかもしれない。

*

ちなみに暫定税率については景気対策のために期限切れとともに即刻廃止すべきではないかと考えている。今後の原油価格の高騰による輸送費への影響、物価への波及効果を考えるのなら景気対策のオプションとして有効ではないか?

どーでもいいが、最近の自民党がほざく論理を聞いているとそのうちに「消費税を贅沢品にかけると景気後退に繋がる。消費税を安定的な税源として維持するためには、税率を上げても必ず消費される生活必需品にこそ高税率を課すべきだ」なんてトンデモなことを言い出すんじゃないかと思えてしかたない。

(*1)
代表質問 暫定税率「消費抑制に必要」…福田首相
1月22日10時22分配信 毎日新聞

 福田康夫首相は21日、衆院本会議の代表質問で、揮発油税などの暫定税率存廃問題に関し、「欧州の主要国がガソリンの税金を引き上げる中で、暫定税率廃止は国際的な理解を得がたい。税率維持は温暖化対応の観点からも必要だ」と述べた。地球温暖化につながるガソリンの消費を抑制するためにも税率維持が必要との考えを示したものだ。民主党の古川元久氏の質問に答えた。

 民主党の鳩山由紀夫氏は、与党が新テロ対策特別措置法を衆院の3分の2以上の多数で再可決したことに触れ「再議決を行うのではなく、衆院を解散し、総選挙を行って再度民意を問うべきだ」と衆院解散を迫った。

 首相は「(解散の)時期については、国民生活に悪い影響を与えることのないよう留意する必要がある」と指摘。「今は解散をうんぬんするよりも、一つ一つの政策について各党と議論し、国民のために最善の結論を得るよう努力していくことが肝要だ」と述べ、早期の衆院解散に否定的な考えを改めて示した。

 また、首相は年金制度改革など社会保障全般を議論するため自らが主導して今月発足させる「社会保障国民会議」への参加を野党各党に呼びかけた。年金記録漏れ問題への対応については「予定通り順次実施する」と繰り返すにとどめた。

 22日は参院で▽輿石東氏(民主)▽尾辻秀久氏(自民)が、衆院で▽太田昭宏氏(公明)▽志位和夫氏(共産)▽重野安正氏(社民)がそれぞれ質問する。【葛西大博】

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日の朝刊。  連日不愉快な記事が多くて、家人が取ってきたものが目に入るたびに胸が痛くなります。  今日真っ先に目についた記事は、...
2008/01/23(水) 15:50:26) | とむ丸の夢
 以下、YouTube4連発。(笑) 橋下徹 専業主婦は所得税払ってないんだから子供産め!http://www.youtube.com/watch?v=T_UrlQDjqJU 橋下徹 森喜朗の問題発言を弁護  現在世論調査で橋下がリードと盛んに喧伝されています。ブロガーの中にもそれにのってるのが
2008/01/24(木) 15:53:33) | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)
 連日、道路特定財源や暫定税率の議論が続いていますが、どうして、暫定税率を下げたら、地方が困る、道路が作れない、という単純な議論になるのでしょうか?ムカムカします。  テレビで議論している人たちは、中小零細企業が、どれだけ苦しい思いをしているか、ガソリ...
2008/01/25(金) 18:15:19) | とくらBlog
「冗談」みたいな選挙が、「悪い冗談」みたいな結果になってしまいましたね。  ああ、選挙は人気投票か、とため息をつきながら、とにもか...
2008/01/28(月) 15:57:39) | とむ丸の夢
大きくうなずいてしまったので、ぜひ多くの方に読んでほしい記事。 ●AmlethMachina\'s Headoverheels 霊感商法国家、日本? http://amleth.blog119.fc2.com/...
2008/01/31(木) 23:52:18) | 村野瀬玲奈の秘書課広報室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。